講師ブログ

2018/02/08

食べるものが身体を作る

「食べるものが身体を作る」

頭では分かっていても、ついつい食べたいものの誘惑が勝ってしまって、というのはよくあることだと思います。でも毎日の食事って本当に大切だと、身をもって実感したことをここに書きます。

子供も大人も、特にバレエなど身体を動かす方や、家族の食を支える主婦の方や、痩せたい方、綺麗になりたい方、一度普段の食事を見直すと絶対に良いと思います。

良い食事は身体も心も元気に美しくしてくれます!

私事ですが、先日3日間のファスティング(断食)を行いました。自己流ではなく、ファスティングマイスターの指導のもと。

どんなものかというと、、、

ファスティング開始2日前から準備食が始まります。

準備食期間中は、小麦、肉や卵や牛乳等の動物性タンパク質、油、カフェイン、アルコール、スイーツ、、禁止!!

基本的に食事は和食(玄米、味噌汁、豆腐や納豆、海藻類、野菜類)、オヤツを食べるなら干し芋や黒糖、飲み物は水かノンカフェインのハーブティー等。

そしてその後3日間の断食。

この期間中は酵素ドリンクという、栄養が色々入っている甘いドリンクを水で割ったもの500㎖を1日かけて飲みます。あとは水やハーブティーで1日2リットルは水分を摂るようにします。

そして3日間のファスティング終了後は、2日間の回復食に入ります。

3日間の断食を終えてまず最初に口にするのが「スッキリ大根」という大根を短冊切りにして2リットルの水と昆布ダシで煮たもの。

これを1時間かけてゆっくり食べ、水分を全て飲み干します。

その後は玄米粥と薄味のお味噌汁、それから少しずつ品数を増やしていきます。豆腐、納豆、根菜の煮物、カボチャやサツマイモを柔らかく煮たもの等。基本的には準備食と同じ感じです。

今回ファスティングを経験して、、

ファスティングを行うと、言葉通り「身体の中からスッキリ健康になります」

内臓が休憩し、毒素が身体から全て出る感じです。

自分が普段どれだけ不摂生していたのか思い知らされました。コーヒー紅茶は毎日飲んでいたし、チョコレートもパンもスイーツも揚げ物も大好きです。どれだけ身体の中が汚れていたのか、、、

準備食の段階で体重は自然と1キロ程落ち、3日間の断食を終えて、全体で3キロ程落ちました。3日間の断食を終えた朝の身体はペッタンコになっていました。そりゃそうですよね、3日間何も食べてないのだから。

バレエ団で現役でバリバリ踊っていた時位の体重になりました。

ファスティング期間中はずっと空腹なのですが、酵素ドリンクやハーブティーで紛らわせながら、意外と普通に過ごしていられました。娘達の食事の支度やそれを食べさせること、テレビのグルメ番組はもう全く他人事!と割り切って。そして食事の時間が取られないと、時間に余裕ができます。

ファスティングを終えて最初の食事の美味しかったこと!味覚も敏感になったようです。

食べられることのありがたみを感じながら、精進料理がご馳走に感じました。

回復食2日間を終えた後も、食事のメニューを考えるようになりました。家族と自分の、心身の健康のために。

食事はオーガニックの野菜中心に、玄米、大豆製品、発酵食品、お魚、間食はサツマイモや黒糖。出来るだけグルテンフリーに。

食べたいものを、極端に我慢するのは良くないので、あんまり神経質にはならない程度に、良い食事を続けたいなと思います。

初めてファスティングを行なって得られたものは大きいです!

成長途中の方や授乳中の方など、ファスティングが出来ない場合でも、普段の食事を見直すことは今すぐにでも出来ることだと思うので、是非一度見直してみてはいかがでしょうか。

身体も心も元気になりますよ。「食べるものが身体を作る」です!!

IMG_5684

ファスティング3日間を終えた後の身体。スッキリ軽くなりました。