2018/10/17
子供クラスの様子とバレエについて
子供クラスの様子と、
バレエのレッスンではどんなことをするのか、
簡単にお伝えしていきます。
「アロンジェの手は長く、鼻先は手先に合わせて」
「肩は下げて首長く、腕も長く使いましょう」
「プリエの時の膝は外に!爪先と同じ方向に!
そして足の裏でしっかり床を押すよう意識してプリエしましょう」
「バランスは上に上に伸びていくイメージで。
肩下げて、腕長く、足首はしっかり止めて!」
「ジュテは足の裏で床を擦るようにして出す。
足が床から離れる時に爪先を伸ばす!!
そして身体引き上げて、腰がブレないように」
「1番のバランス、踵は内側に向けて、
出来るだけ高くして!!」
バーに脚を乗せて、リンバリングです。
「脚を上げる時にはアンディオールしながら上げるようにしましょう。
ここでバランスを取る練習も!」
これはレッスンの様子のほんの一部です。
バレエのレッスンでは、手先、足先、頭、首、肩、背中やお腹、肘や膝、、、
全身に意識を集中させて行います。全てが正しい位置にあるように。
また、一連の動きは音楽に合わせて、講師が振付を付けて行うので、
振付を見てすぐに覚えて、すぐに動かなくてはなりません。
身体だけではなく、同時に、頭も耳もフルに使います。
それが出来る集中力がとーーーっても大事です。
「脚を気をつけたら腕の動きを忘れる」
「振りに追われて爪先が伸びていない」
「色々気をつけていたら音に遅れる」
など、ひとつ気をつけたらひとつおろそかになるのは、バレエではNG!!
一度に全部が出来なくてはいけない。
バレエって難しいですね。
そしてとってもやりがいのあるもの。
頭と身体と耳をフル稼働させるのだから、
子供達にとっても、大人の方にとっても、
最高の習い事!!
習い事というよりなくてはならないもの!!
だと私は思います。
私自身、自分がレッスンを受けるのも大好きです。
レッスンすると、頭も身体もスッキリして、
充実感を得られます。ずっと続けていきたいものです。